【初めての夜バイト】ガールズバー・スナック・ラウンジどれがいい?



【初めての夜バイト】ガールズバー・スナック・ラウンジどれがいい?

初めての夜バイトの選択肢としてよく挙げられるのが「ガールズバー」「スナック」「ラウンジ」です。
一見同じような仕事に見ますが、学生ならガールズバー、副業ならスナック、がっつり稼ぎたいならラウンジと自身の環境や働く目的によって働く場所を選ぶことがおすすめです。
ここでは、「ガールズバー」「スナック」「ラウンジ」の仕事内容や時給など、初めて夜バイトをする方に向けた内容をご紹介します。

ガールズバー、スナック、ラウンジの特徴

「ガールズバー」「スナック」「ラウンジ」の特徴を簡単に説明します。
ガールズバー スナック ラウンジ
お店の雰囲気 賑やか 賑やか、アットホーム ゆったり
スタッフの年齢層 20~25歳 20代後半~中高年 20~30歳
服装 私服、制服 ワンピース、キャバスーツ キレイめ、落ち着いた服装
客層 20~40歳 30~60歳 40~50歳
時給 2,481円 1,954円 2,697円

※「時給」は東京の平均時給(2023年12月1日時点)を記載しています。

お酒を提供する場所であることに変わりはありませんが、それぞれ接客スタイルや客層によって求められるスキルや容姿に違いがあるため、時給が異なります。
次にそれぞの仕事をもう少し詳しくご紹介します。


それぞれどんなところなのかか知りたい方は以下のページをご確認ください。

ガールズバーとは - 働き方や採用までの流れをご紹介!

スナックとは - 働き方や採用までの流れをご紹介!

ラウンジとは - 働き方や採用までの流れをご紹介!



ガールズバーのお仕事

ガールズバーのお仕事

ガールズバーとはその名前の通り、女性が中心のバーです。
カウンター越しの接客や私服で出勤できるなど、初めて夜バイトを行う方に最適な環境です。
時給も高めに設定されており、ドリンクバック制度を取り入れているお店であれば、少ない時間で高収入が期待できます。



ガールズバーの仕事内容

ガールズバーは、お客さまと会話を楽しみながらドリンクを提供する場所です。
バーカウンター越しに接客を行うため、客との距離が保たれ、比較的安心して働けます。
ガールズバーでの会話は日常的な内容が中心で、アットホームな雰囲気を大切にするお店が多いです。


以下のページでは、実際働いた場合に行う仕事内容をご紹介しています。

ガールズバーの仕事内容 - 勤務日のスケジュールや知っておくべき制度も解説


ガールズバーの時給

ガールズバーの時給は地域や店舗によって異なりますが、一般的には時給2000円以上と高めです。
ドリンクバックを設けているお店が多く、お客さまからドリンクをもらうことで高収入が目指せます。
ドリンクバック以外にもボトルバックやフードバックなどの制度を取り入れているお店もあります。


以下のページでは、給料の例、時給のあげ方、ドリンクバックを多くもらう方法などをご紹介しています。

ガールズバーの平均時給と給料 - 時給をあげるには?


ガールズバーで働くスタッフの年齢

ガールズバーは、多くの場合18歳以上(高校生不可)が条件です。
働くスタッフは、学生や20代前半の若い女性が多く、初めての夜のアルバイトとしては入りやすい環境です。


以下のページでは、ガールズバーで働く女性の年齢についてご紹介しています。

ガールズバーの平均年齢は何歳?未成年や30歳以上でも働ける?


ガールズバーで働くときの服装

服装は、私服で勤務できることが多いです。
特に決まりがないお店では、個性的なファッションも可能となっています。
また、ガールズバーにはバニーガールやチアガールなどコンセプトが決まったお店もあります。
コンセプトに沿った服装が制服となるため、制服があった方がいいという方は、コンセプトが設定されているガールズバーを選びまでしょう。


以下のページでは、ガールズバーでのNG・おすすめな服装や面接時の服装についてご紹介しています。

ガールズバーでNGな服装は?おすすめ・面接時の服装もご紹介


ガールズバーの体験入店

体験入店は、実際に働いてみてお店の雰囲気や仕事内容を確認できる機会です。
スタッフやお客さまとのコミュニケーションを通して、働きやすい環境なのか判断しましょう。
体験入店時は先輩スタッフと2人で対応することが多いため、困ったことがあってもすぐに相談できます。
体験入店でも時給が支払われることが多く、初めての方でも気軽に試せる点もメリットです。


以下のページでは、ガールズバーの「体験入店中」の仕事内容や給料、口コミについてご紹介しています。

ガールズバー「体験入店中」の仕事内容は?給料や口コミをご紹介!


ガールズバー「クレヨン」なら高待遇!

ガールズバークレヨンは、東京都渋谷区笹塚にあるガールズバーです。
時給2,500円以上とガールズバーの中でも時給を高めに設定ており、ノルマなどもありません。
学生やWワークのスタッフが多く、20~25歳の女性が活躍しています。
服装や髪型も自由で、和気あいあいとした雰囲気の働きやすい環境が整っています。
がっつり稼ぎたい方からマイペースに働きたい方まで大歓迎です。
時給、待遇、勤務時間に関しては下記のページに詳しく記載しています。

住所:東京都渋谷区笹塚1-29-7 Fファーストビル3F
京王線 笹塚駅 徒歩1分
京王線 幡ヶ谷駅 徒歩10分
京王線 代田橋駅 徒歩12分

ガールズバークレヨンの
求人を見る

スナックのお仕事

スナックのお仕事

スナックは地域密着型の店舗が多く、お客さまの年齢も高めなため、落ち着いた雰囲気の中に賑やかさがあるのが特徴です。
スタッフの年齢も幅広く、30代前後の方も多く活躍しています。
ガールズバー、ラウンジに比べると時給は低めですが、働きやすい環境が整っているのがスナックです。


以下のページでは、スナックで実際働いた場合に行う仕事内容をご紹介しています。

スナックの仕事内容 - NGな会話やよくある質問をご紹介!


スナックの仕事内容

スナックはアットホームな雰囲気で、お客さまとの会話を楽しむ場所です。
ドリンクの提供やカラオケのサポートなどを行います。
お客さまとの距離が近く、地域の常連客が多いため、家庭的な接客が好まれる傾向にあります。


スナックの時給

スナックの時給は、一般的には時給1000円~1500円程度です。
長期勤務や常連客の獲得により、時給アップの可能性もあります。


スナックで働くスタッフの年齢

スナックは、働くスタッフの年齢層が幅広いのが特徴です。
20代後半から中高年の方まで様々な年代の人が働いており、年齢を気にせず始めやすい環境があります。


スナックの服装

スナックの服装は、比較的自由ですが、清潔感のある服装が求めらワンピースやキャバスーツが多いです。
ラウンジやキャバクラのように派手目、露出が多めな服装はほとんどありません。
場合によっては、お店から指定のドレスや制服が用意されることがあります。


スナックの体験入店

体験入店は、実際に働く前に仕事内容や店の雰囲気を確認できるチャンスです。
スナックの体験入店は、実際の業務を行いながら、働いていける環境なのか判断しましょう。
多くの場合、体験入店の期間も給料が支払われます。


以下のページでは、スナックの「体験入店中」の仕事内容や給料、気を付けるポイントをご紹介しています。

スナック「体験入店中」の仕事内容!給料や気を付けるポイントをご紹介!


ラウンジのお仕事

ラウンジのお仕事

ラウンジは時給が高く、高収入が目指せる環境です。
容姿が重要視されることも多く、会員制ラウンジになると知的な会話スキルが必要になることもあります。
スタッフの年齢層も幅広いため、容姿やコミュニケーション能力に自信がある方に向いているのがラウンジです。


ラウンジの仕事内容

ラウンジでは、お客さまの隣について会話を楽しみながら、ドリンクや軽食の提供を行います。
ガールズバーやスナックよりもフォーマルな雰囲気があり、お客様との距離が近い接客が求められます。
ラウンジでの会話はより洗練された内容が好まれることが多いですが、最近ではカジュアル会話もできる賑やかなラウンジも増えています。


ラウンジの仕事内容 - 勤務日のスケジュールや知っておくべき制度も解説


ラウンジの時給

ラウンジの時給は一般的に高く設定されており、東京の平均では2,697円ですが、3,000~5,000円以上のお店も多く存在しています。 経験やスキルに応じて時給が上がる可能性もあります。
高級なラウンジでは、ハイクラスな接客が求められることもあり、それに見合った収入を得ることができます。


ラウンジで働くスタッフの年齢

ラウンジでは、幅広い年代の女性が活躍しています。
特に20~30代の女性が多く、大人の魅力を活かす接客ができることも特徴です。
会員制ラウンジや高級ラウンジでは20代後半~30代が活躍しています。


ラウンジで働くときの服装

ラウンジでの服装は、エレガントで上品なスタイルが求められます。
ドレスコードが設定されている場合もあり、お客様に高級感を提供するための服装選びが大切になります。
カジュアルすぎる服装はNGとなっているお店が多いです。


ラウンジの体験入店

ラウンジの体験入店は、実際にお店の雰囲気や仕事の流れを体験できる機会です。
お客さまへの接客方法や自身に合った職場かどうかを判断しましょう。
体験入店の場合も給料が支払われることが多く、気軽に挑戦できます。


ラウンジの体験入店での仕事内容 - 時給や気を付けるべきポイントもご紹介


【アルバイト募集】スナックラウンジ「クレヨン」

スナックラウンジ「クレヨン」は、スナックのような働きやすさとラウンジのようなゆったりとした空間を合わせた場所です。
「ラウンジはちょっと…でも、時給が高いとこで働きたい!」という方にもおすすめな職場です。
時給3,000円以上で、ドリンクバック次第でもっと稼ぐこともできます。
ノルマやペナルティーも一切なく、働きやすい環境が整っています。
時給、待遇、勤務時間に関しては下記のページに詳しく記載しています。

住所:東京都渋谷区笹塚1-58-13フィエスタ笹塚3階
京王線 笹塚駅 徒歩2分
京王線 幡ヶ谷駅 徒歩11分
京王線 代田橋駅 徒歩13分

スナックラウンジクレヨンの
求人を見る

学生と両立させるならガールズバー!

学生生活とバイトを両立させたいなら、ガールズバーがおすすめです。
ガールズバーは夕方や夜からの勤務が多く、昼間の学校とのスケジュールが調整しやすいです。
また、時給が比較的高いため、短時間の勤務でも十分な収入を得られる点が魅力です。
さらに、カジュアルな接客スタイルなので、学業に疲れた時にもリラックスしながら働けます。
時間の融通が利くお店が多く、学業とのバランスを取りやすいため、学生にはガールズバーが働きやすいでしょう。


副業として働くならスナック!

本業以外でも稼ぎたいという方に最適なのはスナックです。
スナックはシフトが柔軟で、本業と両立がしやすいです。
また、スナックは地域密着型の店が多く、客層が落ち着いているという安心感もあります。
さらに、スナックでは、常連客の獲得により時給アップの可能性もあり、副業としての収入を増やすこともできます。
本業と並行して無理なく働きたい方には、スナックがおすすめです。


がっつり稼ぎたいならラウンジ!

本格的に稼ぎたいなら、ラウンジがおすすめです。
ラウンジは他の夜の仕事に比べて時給が高い傾向にあり、スキルや経験に応じて収入が増える可能性があります。
ラウンジの接客は、洗練された対応が求められることもあり、スキルアップに繋がります。
また、ハイクラスな客層が多いことも特徴で、トップクラスのサービスを提供することで時給アップやドリンクバックで高収入を目指すことが可能です。
収入を重視したうえで、接客スキルを活かしたい方にはラウンジが適しています。


コミュニケーションに自信がある方はガールズバー、ラウンジ!

コミュニケーション能力を活かしたい場合、ガールズバーやラウンジおすすめです。
ガールズバーやラウンジにはドリンクバックなどの制度が設けられており、お客さまからドリンクを頂くことで高収入を目指せます。
お客さまに好まれないとドリンクが頂けないこともあるため、コミュニケーション能力が大事になります。
自分のコミュニケーションスキルを生かして働きたい方には、ガールズバーが適しています。


気楽に働きたいならスナック!

気軽に働きたい方にはスナックがおすすめです。
スナックは、アットホームな雰囲気の中で、お客様との会話を楽しむことが中心です。
比較的リラックスした環境で、働けるためストレスを感じにくいのが特徴です。
また、スナックでは地元の常連客が多く訪れるため、接客が慣れていない場合でも常連客がサポートしてくれることもあります。
シフトの融通が利く店舗が多いため、自分のライフスタイルに合わせて働ける点も魅力です。 気軽な雰囲気で働きたい方には、スナックが適してます。


初めての夜バイトを選ぶポイント

夜のアルバイトを選ぶ際のポイントは、自分のライフスタイルや目的に合った仕事を選ぶことが重要です。
ガールズバーは比較的高収入で学生や若い女性に人気、スナックはアットホームで副業に向いている、ラウンジは高収入を目指せる環境が整っています。
自分の時間の使い方、稼ぎたい金額、コミュニケーション能力などを考慮し、最も働きやすい職場を選ぶことが大切です。
自分に合った職場を見つけることで、仕事を楽しみながら効率的に収入を得ることができます。


アルバイト募集

【アルバイト募集】スナックラウンジ「クレヨン」

スナックラウンジ「クレヨン」は、スナックのような働きやすさとラウンジのようなゆったりとした空間を合わせた場所です。
「ラウンジはちょっと…でも、時給が高いとこで働きたい!」という方にもおすすめな職場です。
時給3,000円以上で、ドリンクバック次第でもっと稼ぐこともできます。
ノルマやペナルティーも一切なく、働きやすい環境が整っています。
時給、待遇、勤務時間に関しては下記のページに詳しく記載しています。

住所:東京都渋谷区笹塚1-58-13フィエスタ笹塚3階
京王線 笹塚駅 徒歩2分
京王線 幡ヶ谷駅 徒歩11分
京王線 代田橋駅 徒歩13分

スナックラウンジクレヨンの
求人を見る