ガールズバーの仕事内容 - 勤務日のスケジュールや知っておくべき制度も解説



ガールズバーの仕事内容

ガールズバーの主な仕事は、ドリンクやフードを作ってお客さまに提供し、カウンター越しで会話を楽しむことです。
高時給で稼ぎやすく、学生やWワークしている方から人気のあるアルバイトです。
これからガールズバーで働こうと考えている方が、知っておくべき仕事内容を解説します。
勤務日のスケジュールやガールズバーの制度についてもしっかり理解しておきましょう。


ガールズバーの働き方や本採用までの流れを知りたい方は以下のページをご確認ください。

ガールズバーとは?働き方や採用までの流れをご紹介!


ガールズバーの仕事内容

ガールズバーの仕事内容は以下の通りです。

・ドリンクの提供
・お客さまとの会話
・呼び込み
・イベントの準備
・店内の清掃や後片付け
・レジ業務

お店によって行う業務は異なりますが、メインの業務はドリンクを提供し、お客さまと会話を楽しむことです。以下にとある1日の業務スケジュールをまとめています。


21時 出勤
21時~23時 1組目のお客さま対応(ドリンク提供、会話)
23時~1時 2組目のお客さま対応(ドリンク提供、会話)
1時~2時 店の外で呼び込み
2時~5時 3組目のお客さま対応(ドリンク提供、会話、ダーツ)
5時 退勤

その日の混雑具合によって仕事内容は違います。お客さまが来店しない場合には、お店の外で呼び込みをすることもあります。
ダーツやカラオケ、ボードゲームが完備されているお店もあるので、お客さま同士で楽しんでもらえます。


メインの仕事はドリンク提供とお客さまとの会話

ガールズバーでは、お客さまにドリンクを提供しながら、カウンター越しで会話することがメインの業務になります。
話題をふったり雰囲気を和ませてくれるお客さまもいれば、聞き手に回ってくれるお客さまもいます。
また、スナックは20代後半~中高年の方が多く活躍しているのに比べ、ガールズバーでは20~25歳の女性が多く活躍しています。
お客さまのタイプに合わせて円滑なコミュニケーションを心がけましょう。初対面のお客さまと何を話せばいいか分からないという場合は、以下の話題を参考に話してみるといいでしょう。

・趣味の話
・出身地の話
・学生時代の話 など

自分が質問したあとの相手の回答にうまく反応でき、盛り上がるような話題をチョイスしましょう。


イベントやゲームを楽しむ

ほとんどの店舗では、ハロウィンやクリスマスなどの特別な日に合わせたイベントを開催し、お客さまとの交流を深めます。
店の雰囲気を盛り上げ、来店するお客様に特別な体験を提供します。
ダーツやカラオケなどの設備が完備された店舗もあり、会話以外でもお客さまに楽しんでもらうことが可能です。
会話のみならず他のアクティビティでお客さまの満足度を上げることができればリピートにつながる可能性も高くなります。


お客さまの呼び込み

ガールズバーでは、客足が少ない時にお客さまの呼び込みを行うことがあります。お客さまとの会話時間を増やしたり、固定客を増やすためにも必要な業務になります。
人の前に立ちはだかったり、執拗に客引きを行うことは違法とされています。
そのため、ガールズバーの運営側も、女性スタッフに対して無理な呼び込みを要求することはありません。
笑顔と丁寧な声かけを心がけながらお客さまを呼び込みましょう。


働く前に知っておくべきこと

ガールズバーで働く前に知っておくべき内容をまとめています。もし気になる点などがあれば面接時や体験時に確認するようにしましょう。


ラウンジやスナックとの違い

ガールズバー スナック ラウンジ
接客スタイル カウンター越し カウンター越し お客さまの隣
スタッフ年齢層 20~25歳 20代後半~中高年 20~30歳
服装 私服、制服 ワンピース、キャバスーツ キレイめ、落ち着いた服装
時給 2,481円 1,954円 2,697円
客の年齢層 20~40歳 30~60歳 40~50歳

※「時給」は東京の平均時給(2023年12月1日時点)を記載しています。

ガールズバーは比較的カジュアルでフレンドリーな接客が特徴で、若いスタッフが多く、服装も比較的自由です。
スナックは年齢層が少し高めで、落ち着いた雰囲気の接客が求められます。時給はガールズバーよりも低い傾向があります。
ラウンジは高級感がある雰囲気で、客層もより高所得者層が多いです。基本的にはドレスの貸し出しがあり、出勤時に着替える必要があります。


スナックやラウンジの詳細について知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

ガールズバー・スナック・ラウンジどれがいい?


ガールズバーでNGな服装は?おすすめ・面接時の服装もご紹介


どんな人に向いているか

・コミュニケーション能力が高く、人と話すことが好きな人
ガールズバーの仕事は、コミュニケーション能力が高く、人と話すことが好きな人に最適です。見た目ももちろん重要ですが、お客さまを楽しませられるコミュニケーション能力を重視しているお店が多いです。

・学業とアルバイトを両立させたい学生さん
基本的に、夜からの勤務になるので、授業と被ることなく出勤できます。昼のお仕事よりも時給が高いので短時間で比較的高い収入が得られます。

・安全に働ける高時給バイトで効率よく稼ぎたい女性
ガールズバーではカウンター越しでの接客となるため、おさわりなどの心配もなく安心して働けます。キャバクラやラウンジでは隣に座りながらの接客になるのでトラブルが多いのが実情です。

・Wワークで働きたいOLさん
ガールズバーは自由なシフトですし、短時間で高収入を得られるので、Wワークで稼ぎたい女性におすすめです。


給料の例、時給のあげる方法、ドリンクバックを多くもらう方法が知りたい方は以下のページをご確認ください。

ガールズバーの平均時給と給料 - 時給をあげるには?


ガールズバー雑学

意外と知らないガールズバーの雑学をご紹介します。

アフター

アフターとは、営業後に女性スタッフがお客さまと店外でご飯を食べたり、お酒を飲んだりすることです。
時給は発生しないですが、お客さまとの仲を深める機会となり、将来的にリピート来店に繋がりやすくなります。
完全なプライベートな空間でお店も監視することができないため、信頼できるお客さまとのみ外出するようにしましょう。


同伴

同伴とは、お店にお客さまと一緒にくることです。勤務前にお客さまにごはんをごちそうしてもらえますし、その日の売り上げ確保につながります。
一緒にいる時間が伸びることで、より良好な関係を築けます。信頼できるお客さまとのみ同伴し、安全を最優先に考えましょう。
特に同伴のノルマは設けていないお店が多く、店外でのお客さまとの時間を望まない場合は無理に同伴しなくても問題はありません。


体験入店(体入)

体験入店(体入)は、お試しで実際の仕事環境で働く制度です。
これは特に、ナイトワークに不安を感じる方や初心者におすすめです。体験入店を通じて、仕事内容や店の雰囲気を経験し、自分に合った職場かどうかを判断できます。
たとえば、接客スタイルや同僚との相性、勤務時間など、実際に働いてみないとわからないことを確認することができます。
万が一、体験入店で「イメージとは違った」「やっていけるか不安」と感じた場合には、本入店を断ることも可能です。


ドリンクバック

ドリンクバックは、お客さまにドリンクを注文してもらうと、その金額の一部が時給に加算されるシステムです。店によってドリンクバックの額は異なるため、面接時にはこの点を確認しましょう。
ドリンクバックを増やすコツは、お客さまとの会話を楽しみながらリラックスした雰囲気を作り、仲良くなることです。
親しみやすい接客でお客さまが心地良く過ごせれば、ドリンクの注文も自然と増えるでしょう。
最初はなれない部分がありますが、何回か働くとお客さまにどんな接客をすれば喜んでもらえるのかがわかってきます。


連絡先交換

お客さまとの連絡先交換は、店舗によって対応が異なります。一部の店舗では、売り上げ向上のために女性スタッフに連絡先の交換を推奨しています。
連絡先を交換することでたわいもない会話をしたり、ごはんの約束などもできます。気に入ってもらえるとドリンクももらいやすくなるため、インセンティブが貰いやすくなります。
もしお客さまと連絡先を交換したくない方は、連絡先交換なしのガールズバーで働くようにしましょう。


ガールズバーを選ぶ際の注意点

ガールズバーを選ぶ際の重要なポイントは、店の信頼性、給与体系、そして働き方のスタイルです。
いろいろなお店があり、求人サイトで掲載する情報とはまったく違う給与システムや働き方のガールズバーもあります。
求人サイトだけではなく、店舗のサイトやSNSを事前に見ながら判断をしていく必要があります。
体験入店でもお店の雰囲気や働く環境を体験することができるので、信頼できるお店なのか、働き方のスタイルは自分にマッチしているのかを見極めましょう。
体験入店の段階で満足できなければ断れます。他にも多くのガールズバーがあるので一つに絞らず、複数の店舗で比べてみましょう。


ガールズバー「クレヨン」なら高待遇!

ガールズバークレヨンは、東京都渋谷区笹塚にあるガールズバーです。
時給2,500円以上とガールズバーの中でも時給を高めに設定ており、ノルマなどもありません。
学生やWワークのスタッフが多く、20~25歳の女性が活躍しています。
服装や髪型も自由で、和気あいあいとした雰囲気の働きやすい環境が整っています。
がっつり稼ぎたい方からマイペースに働きたい方まで大歓迎です。
時給、待遇、勤務時間に関しては下記のページに詳しく記載しています。

住所:東京都渋谷区笹塚1-29-7 Fファーストビル3F
京王線 笹塚駅 徒歩1分
京王線 幡ヶ谷駅 徒歩10分
京王線 代田橋駅 徒歩12分

ガールズバークレヨンの
求人を見る

ガールズバーでよくある質問

ガールズバー初心者がもつ悩みや疑問をまとめています。

どの年齢層の女性が多いですか?

ガールズバーでは、一般的に10代後半から20代半ばの女性が多く活躍しています。しかし、30代以上の女性も働いており、年齢層は店舗によってさまざまです。

ガールズバーの平均年齢は何歳?未成年や30歳以上でも働ける?

ガールズバーは安全に働けますか?

基本的にはカウンター越しで話をする形なので、おさわりなどもなく安心して働けます。お客さまの中には営業時間外で執拗に会うことを求めたりする人もいます。日々警戒心をもって対応する必要があります。

未経験からでも働けますか?

未経験でも採用している店舗がほとんどです。基本的にはドリンクを提供してお客さまとお話するお仕事なので慣れるまでにそれほど時間がかかりません。お酒に詳しくなくてもスタッフが作り方を教えてくれます。

アルバイト募集